2014-05-20

ニートになった自慢の友人

スペインの教育事情は日本とかなり違う。

≪お受験≫はないものの、小学生のころから落第がある。とは言え、小学生では稀なことだ。

しかし、中学に入ると話は変わる。

一クラスに2~3人。4年制の中学で、年が上がるごとにその数も増える。

息子の中学時代の新学期のクラス写真にも、髭の生えた大人が写っていることもあった。

今、息子は高校生。そのクラスの半数程が落第生らしい。そう、中学4年を終え、高校に入る年齢は落第していないと16歳。そうした16歳の新入生と一緒に、17歳、18歳や19歳の大人が一緒に勉強している。

中学4年生の進路選択は、高校に進学するか、専門学校に進学するか、或いは働くか、またニートという手段もある。

進学に関しては受験がない!大学受験までは彼らは受験知らずなのだ。



photo credit: <a href="http://www.flickr.com/photos/jseita/8437666982/">
Jun Seita</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a>
 <a href="http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/">cc</a>

さて、中学時代の息子の仲の良い友達の一人が現在ニートになった。

彼は高校に進んだが、自分の思っていたような勉強ができないという理由で辞めた。

彼はもともとIT関係に強く、そういった勉強を将来大学で勉強したかったらしいが、大学までの2年間の高校で受ける教育が物足りず、遂に放棄してしまった。

そして今は週に数回英語の勉強に行っているようで、それ以外はニート生活を満喫しているらしい。

その情報を聞いた息子の羨ましそうなこと。

そして、何故か≪ニートの友達がいる≫ということが、とてもとても嬉しい様子だ。

ちなみに≪ニート≫はスペイン語で≪NINI ニニ≫と呼ばれている。




0 件のコメント:

コメントを投稿